- つき組(5歳児)
- ブログ
楽しかった海week✨(5歳児つき組)
すいか保育園がある新潟市西区は、海がとっても近い地域です。
(保育園からは、車で10分程で海に着きます!)
その近い距離から、夏になると気軽に海へ遊びに行くご家庭がたくさんいます。
そして、保育園でも、毎年つき組(5歳児)が海水浴を楽しむ「海week」という行事があります。
今年はやっと自分たちの年!と、特別感を感じながら期待に胸を膨らませていた子どもたちです😊
海に行ったら何をして遊びたい?と問いかけてみると・・・
「貝殻探し!」「海の中で鬼ごっこ!」「砂で大きいお山を作る!」
中でも子どもたちが盛り上がったのは、「みんなで船を作って乗ってみたい!」というものでした。
早速、どんな素材を使ったら良いか?友だち同士で話し合いました。
「段ボールは水で濡れちゃう」「みんなの粘土を一つにまとめて作る?」
色々な意見が出ましたが、「ぷかぷか浮かぶためには、中に空気が入っていないとだめだ!」と気付いたお友だちの言葉から、2リットルのペットボトルで作ることに決定しました!
二人一組で、やり方を工夫しながら進めていました。
どうやって貼ったら剥がれないかを考え、お互いの意見を合わせて作業しています。
作ったパーツを、更に繋げていきます。
ガムテープの使い方にも慣れてきました✨
最後は保育者が補強をし、土台の完成!
仕上げに好きな絵や模様でデコレーションをお願いしました。
キャップにまで絵を描くこだわりっぷりです。
さあ、この船は本当に乗ることができるでしょうか?
当日、楽しみにしていた海を目の前に、大興奮の子どもたち。
最初は緊張していた友だちもいましたが、慣れてくるとあっという間に海の中へ😊
無事に船に乗ることができました✨
慎重にバランスを取りながら、足や手を使って前に進んでいました。
海でのお楽しみ、すいか割りにも挑戦です!
海で食べるすいかは、一味違うようです😋
天候にも恵まれ、海水浴を思い切り楽しむことができました。
船作りを通して、問題を解決しようとする力や、友だちと協力し合う力を身に付けた子どもたちです。
みんなで完成させた達成感や、友だちと全力で遊んだ楽しさなど、保育園で過ごす最後の夏が、素敵な思い出となりますように☺