- すいか組(0歳児)
- ブログ
プルンプルン♪寒天あそび!(0歳児すいか組)
先月は、9月といっても暑い日が続いていたので、お部屋の中で過す日が多くありました。そんな中、すいか組(0歳児)で楽しんだ『寒天あそび』を紹介します😊
寒天を触ることで冷たさを感じ、握ったりつぶしたりすることで、手先の感覚を刺激する楽しいあそびです!
寒天の原料は「テングサ」と「オゴノリ」という海藻です。原料が植物性でアレルギー発症のリスクが少ないと言われています。
○・□・卵型・雪だるま型⛄️ など、形はそれぞれ。 固さも変えて用意してみました!
保育者が準備の為にマットを片付けようとしていると…
マットを巻き巻きして手伝ってくれる子どもたち🤗 ヨイショヨイショ!
フードカラーで色をつけた寒天に、「これは何??」と興味津々😳
準備をしている保育者の隣から待ちきれずに手を伸ばす子も😄
型から出した寒天をペチペチたたき、慣れてくると、ぐしゃっと上手に握りつぶしていました。
お友だちが遊ぶ様子を見ている子には、保育者の手にのせて一緒に触ってみました。
それぞれ、色々なあそび方で楽しんでいます☺️
つるつるしてるよ😆ツンツン👇
袋に入れてにぎにぎ♬色が変わっていくね!
窓ガラスにぺたっ😄キラキラしていてキレイだね。
ゼリーみたいで、美味しそう〜☺️
中には、美味しそうな寒天を、思わず口へ運ぼうとする子も...
お口に入れようとする動作は成長段階の一つです。
寒天が口に入ってしまっても比較的安全ですが、そんな時、保育者は「食べないでね」と声をかけ、
目を離さないように心がけました。
最後は全部をまぜまぜ〜😆
はじめは、見慣れないものにドキドキする様子も見られました。
袋の中に入れてみると、自分から手をのばす子、保育者と一緒に触れるようになった子、お友だちの姿を真似して触れるようになった子など、きっかけは様々ですが、できることが増えていく姿に成長を感じました。
集団生活の場だからこそ楽しめることがたくさんあります。これからもたくさん見つけていければと思っています。
さあ、次はみんなで何をしようかな🌱