- かぜ組(2歳児)
- ブログ
「できた!」の積み重ね🌟(2歳児かぜ組)
かぜ組(2歳児)での生活がスタートして、半年が経ちました。
保育室では、毎日「できた!」と達成感に満ちた子どもたちの声が飛び交っています!
今回は、かぜ組の「できた!」を紹介します🌟
①お支度
登園したら、まずはお支度から始まります。
自分のカバンから取り出したら・・・手拭きタオルをかけ、エプロンとおしぼりをカゴに入れます。
マークを見つけると、「あった!」と喜ぶ子がいたり、困っている友だちに対して「〇〇ちゃん、ここだよ。」と優しく教える姿も見られます☺️
②給食後のお片付け
美味しい給食を食べ終えると、エプロンとおしぼりをカバンに片付けます。
エプロンを半分にペッタン!次に、おしぼりを置いてクルクル〜🌀
苦戦している姿を見かけると手助けをしたくなりますが、子どもたちに「できた!」と感じてもらうために、保育者はグッと堪えて見守ります😌
諦めずに頑張っている姿は、とても輝いています✨
③内ばき、靴下の脱ぎ履き
内ばきを履いて過ごすようになり、靴下の着用も始まりました。
内ばきを履き始めた頃は、戸惑いながらも必死に挑戦していた子どもたち。
今では、スムーズに履けるようになり、左右間違えずに履ける子も増えてきました😊
靴下を履いている姿は、とても真剣で集中モードに入っています🧦
“自分でできた!”という経験は、子どもたちの自信や達成感に繋がります。
これからも、子どもたちに「できた!」の経験を積み重ねてもらえるよう、環境を整えていきたいと思います。