- かぜ組(2歳児)
- ブログ
折り紙に挑戦!(2歳児かぜ組)
毎日のお支度で「たたむ」「丸める(巻く)」など、指先を上手に使えるようになってきました。
そこで、指先を使ったあそびが楽しめるように、折り紙をしました!
折り紙で作ったのは…どんぐりです!どんぐりは、【どんぐりころころ】のうたで親しみがあり、子どもたちは大好きです。今回は、4回折ると出来るどんぐりの折り紙に挑戦しました!
折り紙は、子どもたちが好きな色を選んで作りました。
最初に、どんぐりのかさの部分を作りました。折り紙の角を中央に向かって2回折ります。保育者の「真ん中にぱったん」という声かけと動きを見て、真似をして折りました。布類と違い、折り目を付ける前に手を離すと元に戻ってしまう様子に、「出来ない!」と驚く子もいましたが、折り線を付けることを教えると、「出来た!」と嬉しそうでした☺️
あとは、裏返して左右に折って完成です。出来たどんぐりには顔や模様を描きました。
どんぐりに顔を描いた子の中には、大きい目のどんぐりや、バイキンマンどんぐりなど様々で、個性豊かで可愛いどんぐりがたくさん出来ました✨
完成したどんぐりにはマークシールを貼り、子どもたちが見て誰のどんぐりか分かるようにしました。
「あった!これ(隣)は、〇〇ちゃんの?ピンクだね」「〇〇ちゃんと〇〇君は赤いどんぐりだ」と、お友だちの作ったどんぐりにも興味津々です☺️
これから寒くなり、室内で過ごす時間が多くなってきます。折り紙の他にも、指先を使ったあそびをさらに充実させ、室内で楽しく過ごせるようにしていきたいです。